記事タイトル上

【コミュニティデイ】ロズレイド強くない?【ウェザーボール】

2021年3月20日イベント

【コミュニティデイ】ロズレイド強くない?【ウェザーボール】

2月のコミュニティデイはロズレイド。特別な技をノーマル技 スペシャル技両方で覚えるという神イベント。技構成が魅力的だと感じました。

ロズレイドの特別な技はコレ

特別な技 ダメージ
タネマシンガン 5
ウェザーボール 60

くさタイプなのにほのお技を覚えるという優秀さ。バトルリーグでほのおに弱いエアームド、ジバコイル、レジスチルあたりに無双してほしい。

ウェザーボールの強さ

ウェザーボールがタネマシンガン3回分で溜まるという異様な早さ。こんなに早く技起動できるポケモンって他にいるのレベル。

スポンサードサーチ

スパークとのバトルで技の威力を検証

ロズレイド コミュニティデイ ウェザーボール

ウェザーボールの起動の早さが凄い。

ロズレイド コミュニティデイ ウェザーボール

サンダーにウェザーボールをくらわした時のダメージ量はこんなもの。いんじゃないか?

ロズレイド コミュニティデイ ウェザーボール

ただ防御面が劣るのかも?サンダーのほうでんを受けた時。こうかはいまひとつのようだでコレ。ほうでんが超強力技というのもあるけど...。ちょっと気になる。

名前忘れたけど、スパークの次の手持ちのポケモンにウェザーボールをくらわした時のダメージ量はこんなもの。

ロズレイド コミュニティデイ ウェザーボール

ロズレイドは技起動の早さが魅力

バトルリーグを想定したときの総評。

ロズレイドが強い理由

技構成が優秀なので相手よりも先にダメージを与えられる
ブロック崩しに有効

ロズレイドが弱い理由

体力がモロい
相性によってはボコボコにされる

バトルリーグで使えるのか?

バトルリーグで相性が抜群に合えば強いかも?でも防御が低くない?というのが黄色ぼっちの感想。あとコミュニティデイ生まれのロズレイドはCP的にハイパーリーグ入りなはず。

こおり ほのおが弱点。バトルリーグで天下を取っているポケモンたちなので抜群を取られる機会が多いかも。なのでわざわざ育成する?てのが本音。

ゲージを貯めてウェザーボール2 回連続打ち戦法がけっこう良かった。

その後、ハイパーリーグでラグラージ対策として有効でした。【バトルリーグ】ロズレイドでラグラージ倒せないでもあるようにラグラージとバトルしたい時に限っていないので検証画像が用意できない..。今後はロズレイドを警戒してリザードンが増えるかも。そしたらデンリュウでボコにするけどね。

バトルリーグで強くない?と思ったポケモン記事はこちら。

2021年3月20日イベントコミュニティデイ