記事タイトル上

ポケモンGOセレビィがGETできない!andoroidAR機能なしだと、セレビィにボールが届かないのだが...。

2021年7月10日イベント

 

ポケモンGOのスペシャルリサーチで手に入るセレビィが捕まえられません。
スマホ側に問題があるの様子。
andoroidAR機能なしなので一生セレビィがGETできないピンチに陥ってます。

セレビィゲッチャレ画面って強制的にAR画面になる??

セレビィのゲッチャレ画面でAR機モードになったから、「あ、うちのスマホ対応してないんで。」と申し訳ない気持ちになる。
ポケモンGO側から、AR機能に対応してないので切り替えますか?
と表示が出るんだけど画面に不在のセレビィをスクショに収めていたら、何故かAR機能を解除できなくて焦る。
「え?一生セレビィ捕獲できんやん。」と。

ポケモンGOを一回落としてまた起動すればOK!

スマホ自体を再起動するんでなくて、ポケモンGOのアプリを一回落としてセレビィのゲッチャレ画面に行けば、またAR機能を解除しますか?て聞いてくるよ。

ミュウのゲッチャレ画面と違う!

ミュウの時もAR機能が使えず一緒に記念撮影ができなかったんだけどね。
ミュウの場合はAR機能をOFFにしたら、通常の画面に戻ったわけよ。
バグか知らんけど半透明やったけど。

でもセレビィの場合、「え?まだAR機能継続してない?」
と思わせる画面で再び絶望。

セレビィのゲッチャレ画面にサークルが出ない!

ポケモンを捕まえる時ってサークルが出るよね。
アレが出なのよ。
もう一生捕まえられないんだ。と悲しくなったけど、そういう仕様みたい。

セレビィめっちゃ遠い!

伝説レイドバトルでサークルが遠かった初期パルキアとか比じゃないくらいに遠い。
遠いっていうか消えるねんけど。
調べたら手前に来た段階でボールを投げるといいらしい。

スポンサードサーチ

ボールはどうぐからは減らない!

金のズリの実とかボール選択画面が出ず、モンスターボール一択だけどそれも仕様とのこと。
結構頑張ったけど、「え?これってバグ??」からのネットで調べまくって若干疲れたので捕獲はまた次回に回そう。
ミュウの時のゲッチャレ画面と様子が違うので少し戸惑ったな。
あとセレビィのこと全く知らんねんけど、なんでこんなにアクティブに動き回るわけ??

やっとこそセレビィGETできた!

黄色ぼっちの解決策は、セレビィGETチャレンジする前にAR機能をONにすることでした。詳しいやり方はこの記事で!画像付きで解説しています。

【ポケモンGO】AndroidでセレビィをGETできた話【AR機能】

2021年7月10日イベントスナップショット,エラー