【ポケモンGO】ギラティナ耐久力テスト!あえてバトルリーグで攻撃を受けてみた【全8ポケモン】
ハイパーリーグで大活躍中のギラティナ。耐久力があり過ぎて、ほとんどシールドを使う機会がない。そこで思ったのが、「ギラティナは、どれくらい攻撃に耐えることができるのだろう?」という疑問。
実際ハイパーリーグで、いろんなポケモンに耐えているギラティナをレポート。
Contents
ギラティナがほぼ無敵なワケ
ギラティナが不利なポケモンinハイパーリーグ
フェアリー系の「あまえる」は一発のダメージが多いので、体力をゴリゴリに削られる点が危険。また、バルジーナやアローラベトベトンといった「あく」技を短いスパンで攻撃してくるポケモンにも注意。
最強なのがギラティナのドラゴン技をいまひとつにしつつ、弱点をついてくるハッサム。つじぎりの効果で自分の攻撃力を上げてくる点も厄介。
ギラティナvsメルメタル
ドラゴンvsはがねなので、こちらのドラゴンクローをいまひとつにされる。ただ、メルメタルもギラティナの弱点を攻撃できる技を持っておらず、かなりの泥試合に発展する。
メルメタルのいわなだれで攻撃されたら
シールドの必要なし。
スポンサードサーチ
ギラティナvsギラティナ
ハイパーリーグで意外と多いこの組み合わせ。お互いが弱点なので、いかに相手よりも攻撃を早くするか合戦になる。勝利のカギは技タップの早さ、シールドの使いどころ。あとは、ギラティナの個体値による。
ギラティナのドラゴンクローで攻撃されたら
シールドの必要なし。
こちらも相手もシールドを使わない泥試合が予想される。いよいよ体力がなくなってきたらシールドを使うのも手。だが、基本的にシールドの出番はなし。黄色ぼっちは、最悪ギラティナが倒されてもいい。という認識でバトルしている。
ギラティナvsリザードン
ドラゴンクローを覚えるリザードン。12月に行われたコミュニティ・デイで「りゅうのいぶき」を覚えて完全にドラゴンポケモンとなった驚異的な存在。
リザードンのドラゴンクローで攻撃されたら
シールドの必要あり。
体力があれば不要だが、残り少ない時はシールドを使う必要あり。こう見ると意外と攻撃力がある印象。
スポンサードサーチ
ギラティナvsカビゴン
カビゴンの「のしかかり」に耐性があるギラティナ。さらに、ばかぢからにも耐性アリ。ただ、まれにげきりんを覚えたカビゴンがいるので注意。
カビゴンのげきりんで攻撃されたら
シールドの必要あり。
カビゴンがげきりんを覚えることを忘れ油断したらこの有様。半分近く体力を減らされている。さらにノーマル技のしたでなめるがギラティナの弱点。
ただ、げきりんを覚えているカビゴンが稀。基本的にシールドを警戒する必要はないと思われる。
ギラティナvsクレセリア
クレセリアも耐久力が高いポケモン。ノーマル技にフェアリータイプはないが強力な「ムーンフォース」を覚えるため相性はよくない。
クレセリアのムーンフォースで攻撃されたら
シールドの必要あり。
体力の半分ほどを削られた。シールドは絶対必要。ただ、クレセリアの技起動が遅い点。ギラティナのゴースト技がクレセリアの弱点。なので、シールドと体力に余裕があれば勝てる。
スポンサードサーチ
ギラティナvsハッサム
ギラティナが最も警戒しなければならないポケモン。それがハッサム。こちらのドラゴンクローに耐性あり、なのに技起動の早い「つじぎり」でギラティナの弱点を的確に狙ってくるからである。
ハッサムのつじぎりで攻撃されたら
シールドの必要あり。
これは黄色ぼっちのハッサムが相手のギラティナに攻撃したシーン。ダメージ量の少なさを技回転率で補えるため、シールドの必要があると思われる。
つじぎりの特殊効果が発動した場合、シールドは必須。
ギラティナvsラグラージ
ギラティナがみずに耐性があるので、かなり有利にバトルできる。ただ、じしんの場合は要注意。
ラグラージのハイドロカノンで攻撃されたら
シールドの必要なし。
耐性があるので僅かしか体力が減らない。ラグラージとバトルした時は基本的にシールドを使う必要はないと思われる。
ギラティナvsエンペルト
ギラティナのドラゴン技に耐性があるエンペルト。ただ多くのエンペルトが覚えているハイドロカノンにギラティナが耐性アリ。
エンペルトのドリルくちばしで攻撃されたら
シールドの必要なし。
このダメージ量なのでシールドの必要はなし。ギラティナのドラゴンクローの攻撃力も相殺されるが、体力の多さからこちらが有利。
ギラティナがシールドを使った方がいいポケモン
ギラティナがシールドを使わなくてもいいポケモン
弱点を攻撃されても一回くらいなら耐えられそう。
>>【ポケモンGO】ハイパーリーグ勝ち越しパーティー【ギラティナ・ハッサム・ラグラージ】
[hightper][/hightper]