西郷どん!第八回不吉な嫁、須賀さんに泣かされた!

テレビ番組実況

西郷どん第八回「不吉な嫁」のあっさり感想ブログです。

嫁、逃げる。
正助(瑛太)とガチケンカ
いよいよ江戸へ。

スポンサードサーチ

前回は登場人物が一気に3人も死んでしまう展開に!

前回は、吉之助のおじいさん、お母さん、お父さんが相次いで亡くなってしまいました。
予告でお母さんはなんとなく死にそうだなと思ったんですが、まさかお父さんまでなくなってしまうなんて。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

正助(瑛太)の謹慎が解けてお勤めできるように!

江戸に行きたいも謹慎の身なので、江戸にも行けず嫁にもきてもらえない、俺哀れ。
的なスタンスだった正助さんの謹慎が解け喜び合う二人。

近々、お父さんも帰ってくるようで、おめでたい!

 

吉之助の嫁(須賀)は愛想がなく不吉な嫁と噂される!

前回、突然嫁を貰った吉之助。笑顔がなく愛想がない須賀。そんな須賀を近所の奥様は不吉な嫁と陰口をたたいていました。それは嫁いですぐに家人が3人も亡くなったからです。
いきなり大家族で頼りの吉之助が、ほとんど家になく居場所がないのかもしれないですね。

一生懸命なぐさめる吉之助だけど、また仕事の為家を空けることになります。

 

スポンサードサーチ

正助と吉之助がガチケンカ!!

殿様と一緒に江戸行きが確定した吉之助。だがお金がない。
そう吉之助の家はだいぶ貧乏なのだ。さらに吉之助は大黒柱、さらに最近須賀を貰ったばかりで念願の江戸行きを思いとどまる。

それを知った正助が、こんな嫁の為に夢をあきらめるのか=!と激怒。
取っ組み合いのケンカに。

 

結局は友のためにお金を工面する!!

そうはいっても、吉之助の事を思いお金を一生懸命工面する正助さん。
郷中の仲間や金貸に土下座してまで、お金を借りることができました。

須賀さんは自分が離縁することでお金を工面!!

お金がないので、家族みんなが内職で何とかお金を工面しようとする。
そんな状況に嫌気がさし、里に帰らせていただきます。と実家に帰ってしまった須賀さん。
実は、須賀さんのわがままで離縁という形式をとることで、手切れ金として吉之助にお金が入るように計算していたんです。

最後、その計算に気づいた吉之助と、泣き崩れる須賀さんに涙しました。
須賀さん(橋本愛)ずっと表情がないキャラ設定で、最後に感情爆発させるとか泣けるわ。
ちょっとこれで退場はもったいないぁ。

北川景子さん(後の篤姫)が江戸にお輿入れ!

北川景子さん着物よりドレスの方が似合うなー。
須賀さんもスタイルがもう着物って感じではない(笑)背が高くて肩幅の広さが目立つなー。
でも花嫁衣装めっちゃ綺麗やったなぁ。

スポンサードサーチ

まとめ

 

いよいよ江戸に行けた吉之助。それも殿様直々なのでスゴイですよね。
次回予告で江戸の吉原っぽいところでケンカしててんけど。なんなんアレ。
え?今思い出したけどドランクドラゴン鈴木の農家の、売られていった娘!?
だとしたらビックリ!

他の大河西郷どんまとめはこちら!