【ポケモンGO】ホウオウの使い道じしん×やきつくすならアリかも…。

ポケモンGO

【ポケモンGO】ホウオウの使い道じしん×やきつくすならアリかも...。

ポケモンGOのイベントでサカキからシャドウホウオウをGETできることが発表されました。でもホウオウってぶっちゃけ使い道ないよね。

と思ってたらレガシー技のホウオウがいたので技比較してみました。
結果やきつくす×じしんが意外とありなのでは?との結論に至りました。

※ バトルリーグを想定しました。

  • やきつくす×じしん
  • やきつくす×ソーラービーム

スポンサードサーチ

ホウオウどの技構成がおすすめなの?

じめんが有利でんき ほのお はがね いわ どく
くさが有利みず じめん いわ

じめんはアローラベトベトン レジスチルに有利

特にレジスチルはホウオウのやきつくす(ほのお)も弱点なので、バトルを有利に進められます。
弱点の少ないアローラベトベトンに対して強いのもいいですね。

スポンサードサーチ

くさはラプラス ラグラージに有利

<もはや敵なし状態のラグラージ。体力の多さが厄介なラプラスに対して有利にバトルできます。ただ、ホウオウはほのおポケモンなので、みずが弱点。

ラプラス ラグラージともにみず技を覚えている可能性が高いので一気に不利な戦況になる可能性が….。
さらに悪いことに、どちらも技起動が早いタイプ。ソーラービームは発動に時間がかかるので、チャージが溜まる前に倒されてしまうかも。

ジムリーダーで検証

CP1600台の未強化ホウオウで検証。

ホウオウやきつくす×じしん

ホウオウ やきつくす チャージ

やきつくす4回分でじしんのチャージが溜まりました。溜まりは早いけど、やきつくすで一回攻撃して二回目のモーションに入るまでにめっちゃ時間がかかります。

でも耐久力 体力のあるホウオウなら多少は大丈夫そう。

じしんのダメージ量

ホウオウ じしん ホウオウ じしん

ほのおタイプがじめんが弱点なこともあり、このダメージ量。
思ったよりも、やきつくすのチャージ量が多いことが分かりました。じしんも割かしサクっと打てる。

スポンサードサーチ

ホウオウやきつくす×ソーラービーム

ホウオウ ソーラービーム チャージ

やはりソーラービームがチャージを貯めるのが大変ですね。未強化とは言えホウオウの体力をけっこう持って行ってるね。

ソーラービームのダメージ量

ホウオウ ソーラービーム 

ブースターがほおのタイプでくさに耐性があることから、このダメージ量。でもバトルでいい感じに、弱点を付けるポケモンと当たったら逆転勝ちありそう。

 

ポケモンGO