記事タイトル上

ポケモンGOドンファンって強いよね?じゃれつく→カイリューカウンター→ハピナス!

2019年5月3日ポケモンGO

ポケモンGOドンファンって強いんじゃないかと思った。

個人的な意見で具体的な数値、データはないですが個人的にドンファンって強いんじゃないの?と感じたので記事化していきます。
ドンファンは最大CPが高い、ノーマルわざにカウンターを覚えるのでハピナスに有効なんじゃんないか?と個人的に思っています。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ドンファンの最適わざCPを調べてみた!

 

最大 3022
分類 じめん

カウンター たいあたり
じしん じゃれつく ヘビーボンバー
(ダメージ順)

ドンファンが得意なタイプ!

どく いわ でんき ポケモンに対しては有効です。
ライコウやサンダーレイドの時にサブとしてバトルされていた方もおおいのでは??
バンギラス、ゴローニャがいわタイプなので耐性があるっちゃありますよね。
ただ、これらのポケモンがジムにいるか?って話ですよね。
バンギラスちゃん最近ジムで見かけない。
大体、じめんいわタイプって誰もが鍛えているシャワーズで対応できちゃうんだよねぇ。

ドンファンが苦手なポケモン!

 

くさ みず ポケモンはドンファンに対して有効です。
みずタイプのポケモンなら、ギャラドス、シャワーズが候補ですね。あとはラプラスか。
あと伝説ポケモンならカイオーガで一撃でしょうね。ドンファン先輩。

スポンサーリンク

スポンサードサーチ

ドンファンの使いどころ輝けるバトルは??

みずポケモンで一瞬やんけ!って感じですが、ドンファンの使い道を考えていこうと思います。まずネットで調べたらドンファン じゃれつく がHIT!
あとは、個人的に手持ちのドンファンがカウンターを覚えているので、ハピナスキラーとして育成できるのではないかと?と考えています。
ドンファン じゃれつく ドンファン カウンター を中心に考えていきますね。

ドンファンがじゃれつくを覚えた場合カイリューキラーに!

最強を誇るカイリューの弱点は、フェアリーとこおりタイプ。
最大CPもあり、ある程度の防御のあるドンファンはカイリューに太刀打ちできるポケモンと言えます。
が、今やカイリューキラーもポケモンはラプラスでもいいしカイオーガがふぶきを覚えるのでゴリ押しもできるし。
個人的にカイリューキラーのポケモンとしてドンファンはいらないかな。

ドンファンがカウンターを覚えた場合ハピナスキラーに!

ドンファンはノーマルわざにカウンターを覚えます。ハピナス、カビゴン、ラッキーはかくとうわざにめっぽう弱いポケモンです。
なので、カウンターがささると言えます。

スポンサーリンク

ただ本来はじめんタイプのドンファン。スペシャルわざがかくとうわざではなく、じめん系なのでそこどーよって感じですね。

ドンファンの魅力はわざの早さ、避けの早さ!!

カウンターもちであると同時に、ドンファンの魅力はわざの早さです。
バトル下手、こうげきよけ下手なぼっちトレーナーとしては、この点がだいぶ魅力です。
とにかくカウンターの早さが好きで、ゲージをためてスペシャルわざを出せることがいい。
ドンファンならある程度耐えてくれるし。

スポンサードサーチ

ハピナスキラーが不在なので育ててみようかな?

ハピナスに有効なかくとうポケモンは、固定値があまり良くないカイリキー、進化させたがわざに恵まれなかったカイリキー。レイドバトルでGETしたのに個体値が低い&わざに恵まれなったカイリキーの3体がいます。
なんかハピナスキラーとか呼ばれてるけど、正直ガッカリなので今はマクノシタがお気に入りです。

この2ポケモンだけなので正直ジム戦連戦はキツイ。なのでサブとしてドンファンを育成してみようかな?と考えています。
今度ジムでドンファンを戦わせてみて最終的に決めてみたいと思います。

【追記】ドンファン先輩の使い道がけっこうあるやん!って話。

 

2019年5月3日ポケモンGO