人気の投稿とページ

ポケモンGOドンファンの育成を考える!かくとうポケモンに有効なんじゃないか説!

2018年8月17日

スポンサーリンク

ポケモンGOドンファンって強いのかって話。

ドンファンの育成方法について自分なりに調べたこと、思ったことを記事化していこうという内容です。

黄色ぼっちトレーナーなので、ジムで伝説レイドで活躍するポケモンというよりは、ジムで活躍してくれるポケモンが欲しいです。
ドンファンって強いのか?防衛に向いている?攻撃面では?などなどを記事化します。

ポケモンGOドンファンって強いよね?じゃれつく→カイリューカウンター→ハピナス!


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポケモンGOドンファンが強いんじゃね?って思った瞬間!


ドンファンは、ひとつ前のゴマゾウのフォルムがすごい好きだった。
そして進化させてみて、あまりのごつさにびっくりというのが第一印象です。

でジムでカビゴンに使ったら(ハピナス実装前)効果が抜群とでて、ん?ドンファン強いのか?ってなった。

ドンファンはカウンターを覚えるポケモン!

カビゴン、ハピナス、ケッキングなどのノーマルポケモンは弱点がかくとうのみ。やたらと高いHPがネックです。
なので、ドンファンのカウンターはえらくこの3体にささるささる。

スポンサーリンク

カウンターは技の出すスピードも早く個人的に好きです。
あとゴロゴロ転がるドンファンも可愛いよね?
なので、ジムで最強のポケモンを討伐するに向いている面があります。

ドンファンが覚える技!

ノーマル技は カウンター たいあたり
スペシャル技は じしん じゃれつく ヘビーボンバー

です。ドンファンはじめんタイプなので、じしんとの相性がいいですね。
でも、じゃれつくの評価も意外と高いっていう。

じゃれつくの評価が高い理由は、以前に書いたこちらの記事を読んでください。

【じしん】ドンファンの地面タイプは弱点をつけるポケモンが5種類と多い!

ドンファンがじしんを覚えた場合、ほのお でんき どく はがね いわに強いです。
いわタイプに強いの??ってか、じめんといわの違いがさっぱり分からない。
バンギラスっていわだっけ?毎回、この衝撃に驚きをかくせないわ笑

はがね いわ がジムにあまりいないからあんまかな?
って思ったけどボスゴドラって確かはがねだよね。使えるな!
バンギラスもいわタイプだから刺さりますね。

スポンサーリンク

【じゃれつく】ドンファンのフェアリータイプは弱点をつけるポケモンが3種類!

あんなゴツイ見た目でスペシャルわざがフェアリーというギャップ萌えがあるね。
フェアリータイプはドラゴン あく かくとう に有効です。

前のドンファンが強いんじゃね?って記事を書いたのはだいぶ前でジムを制覇しているのはカイリューでした。しかもまだ同じポケモンを置ける時代だったので、カイリュー何体おんねん!って状況だったな。

こおりポケモンがいなくて無駄にプクリンとかピクシーを育成していたわ。
このピクシー、プクリンって再利用できないのかな??ふと思った。

で、気づいたんだけど、ドンファンどっちもかくとうタイプにささるやん!って話。
でもジムでかくとうポケモンが置かれることはないよね。
マクノシタがまれに置かれるかなって感じ。

スポンサーリンク

あ、でもハピナスを倒しにくるカイリキーを撃退できるのか!
あ、やっぱドンファンいいんじゃない?
ハピナスを倒す!というだけの目的なら、他のポケモンの方がいいんだけどカイリキーやミュウツーのきあいだま。

ドンファンは攻撃よりも防衛に向いてるんじゃないのか?
特にカイリキーなどのかくとうポケモンを仕留める感じで。

ちょっとジムに置いて様子を見てみよう。

その他のジム防衛についての記事はこちら!
特に実際にハピナス、カビゴン、ギャラドスなどを置いて統計を頑張ってとったシリーズは黄色ぼっちで苦労したので、読んでくれるとありがたいです笑

 ポケモンGOジム防衛に最適なポケモン決定戦!実際に26回配置して統計とった!part1