鉄腕DASH!山口さん1/100珍しいカニを捕獲!厄介グリルで手を負傷他!

鉄腕DASH

2018年3月25日放送の鉄腕DASH、イッテQのコラボ内容の感想を記事化します!
前半は、DASH海岸でまた山口さんが珍しいカニを捕獲していました。
前は、専門書でも「正体不明」とされている魚を捕獲していたし(笑)運がつよすぎませんかね。

コラボということで、イッテQからは宮川大輔さんと手越祐也さんがゲストで来ていました。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

山口さん1/100珍しいカニを捕獲!

ヘドロの海を綺麗に!で始まった横浜海岸DASH。次々と珍しい生き物が上がっていますが、今回は1/100で発見されるというカニを捕獲していました。もちろん山口さんがですよ(笑)
ベニイシガニと呼ばれるカニで木村さん曰く、相当珍しいそうです。

また特徴的なのは体の赤さ。普通カニは茶色みを帯びていて茹でると真っ赤になります。
でもこのベニイシガニは最初から赤い体をしています。このカニはナマコが好きらしく、ナマコの内蔵の成分を多く摂取することで体が赤くなっちゃうんだとか!
で、赤い体をしたベニイシガニを好んで食べるタコは赤い色をより識別できるようになったらしい。食物連鎖が凄かった。

ナマコが綺麗にした土がどう見ても・・・。

ナマコは魚が食べ残したエサを土ごと綺麗にしてくれる、海の掃除屋さん。
こちらが綺麗にされた土なんですが、

あ、これはどうみてもアレだわ。
あと深海の海の掃除屋と言えばダイオウグソクムシだよね。


同じジャニーズの相場くんは相葉マナブでダイオウグソクムシを た べ て いたよね。

スポンサーリンク

厄介グリルでは沖縄で増殖中のティラピアを調理!

沖縄は前にプレコを調理していましたが、プレコに次ぐ大発生をしているのがティラピア。
見た目は日本のコイやフナに似ていますが、動きが素早くまた汚い水でも生きられるため大繁殖しています。

で、そのティラピアの助っ人に来たのが、イッテQより宮川大輔さん!「あかーーん!」

早速、山口先輩からご指導が入る(笑)保護色関係あらへん!な宮川さんの服に指摘していました(笑)

でも流石、宮川さん。外来種を素手で捕獲しTOKIOメンバーに認められていました。

山口さん、自分の体を陰にしてティラピアを捕まえる!

とにかくすごいの一言だった(笑)
ティラピアの動きが早く、とにかく捕獲が難しい。長瀬くんはじっと魚を待ち伏せにする一方、山口さんは自分の体で影を作り、そこに迷い込んだティラピアを捕獲していた。
やってること原始人で笑った。

手越くん、TOKIOより派手な衣装で登場する(笑)

グリル厄介は捕まえるだけでなく、食べるところまでが醍醐味です。
そこでイッテQから手越君が颯爽と登場。
宮川大輔さんい「なんで先輩より派手やねん!」と突っ込まれ、一言。

着飾ってこようかなと思いまして。
で、この字幕悪意ありすぎ(笑)

気のつかいどころを間違う。
そこが手越の悪いところ

先輩の前でもキャラを突き通す精神、マジぱねーっす。
というか、手越くんイッテQでゲテモノを食べさせられているの?VTRでサソリ食べさせられていたよ(笑)

スポンサーリンク

山口さんベーシストなのに手を負傷しちゃう!

一生懸命ティラピアを捕獲していた山口さん。人知れず手にけがをしたことが判明!


ティラピアをイタリア人シェフに見せたときに、「触ると危ないよ。」と忠告。
次に放った言葉が、「こうなっちゃうから。」


と見せた手に穴が開いていた(笑)

なんなの!ナレーションで大切なシェフの手を傷つけられない。とかいってたけど、山口くんだってジャニーズでベーシストだから(笑)

まとめ

やはり山口くんばかりが見どころがある回になってしまった(笑)
手に穴があいていた所と、自分の体で影を作ってティラピアを捕まえていたのが印象的。
後半は、イッテQにいったリーダーがジャニーズらしからぬ凄いことになっていたから楽しみ!