人気の投稿とページ

ホンマでっか!?国語が苦手な人は○○○になりやすい!指の長さで数学脳かどうかが判明しちゃうよ!

2018年2月23日テレビ番組実況

得意教科で人生が変わる!

2018年2月21日放送、ホンマでっか!?は得意教科で人生が変わる!です。

久しぶりにみたホンマでっかTV。やっぱり出演陣、学者陣が面白いし雑学が増えるしで面白かったです。
今回のテーマは得意科目で人生が変わる!がテーマでした。
国語が苦手な人は○○○になりやすい!? 理系の人は○○○の成果が出やすい!?など記事化していきます。

スポンサーリンク

国語が得意か数学が得意化は指の長さを見れば分かる!?

人差し指と薬指の長さを見れば、あなたの脳が国語脳か数学脳かが分かります。
人指し指が長い方は、国語 薬指が長いと数学が得意という研究結果が出ています。

これはイギリスのバース大学で実験された研究結果から分かったことです。
7歳児、約70名に対し行われた実験です。

国語脳か数学脳かは胎児の時から決まっている!?

このどちらの教科が得意かということは、お母さんのお腹にいる時に既に決定されています!驚き!?
テストステロン(男性ホルモン)が多いと空間把握能力などの数学的考え方が得意になりエストロゲン(女性ホルモン)が多いと国語的なものの考えが得意になります。

国語が苦手な人は人の感情を読みとることができない!?

尾木ママ曰く、国語が苦手な人といじめ問題に関連があるそうです。
実は国語が苦手な方はいじめっ子になりやすい傾向があります。理由は人の気持ちが分からないから。
さらに、これは子供だけでなく子供の親御さんにも当てはまります。
ここ5,6年急増しているそうで、さんまさんも「確かにわけわからん親子多いなぁ。」と ぼやいていました。

人の気持ちが分かりにくいので、国語的な問題「作者の気持ちを述べましょう。」などの問題が解けないそうです。
また尾木ママがいじめっ子にこういうことをしたらダメでしょ。相手の子がかわいそうでしょ。と何回ロールプレイをしても理解できない事態に陥っています。

ごっこ遊びが心を豊かにする!?

この問題を解決するのが、ごっこ遊びです。ごっこ遊びなら色々な立場の人になれますよね?
例えば、ままごとならお母さん お父さん 子供 お医者さんごっこなら 患者さん お医者さんなど。
要するに、色んな立場になって考えることが大事なんです。

幼少期のごっこ遊びがまさか、こんなところで役立っていたとは。
ごっこ遊び侮ってはいけませんね。

性別別にみる薬指の長さの違い!

女性で薬指が長いと、スポーツが得意な方が多いそうです。薬指=空間能力が発達している。からです。
なので陸上競技やテニスなどのスポーツで頭角を現します。

テニスは分かるけど、陸上ってどういうことだろう?
サッカーのなでしことか凄く気になりますね。サッカーが空間把握能力がすごく役に立ちそうですよね。

男性は薬指が長く数学的なものの考え方が得意!?

一般的に、男性は理論的 女性は感情的 と言われますよね?
それが科学的データにも表れています。先程の指の長さで数学脳か国語脳かがわかる。と言いました。
男性の方が平均して薬指が長いという結果が出ています。つまり、数学が得意、理論的、空間能力に優れているということですね。
数学が得意。と言われても具体的にどう生活に表れるのかが分からない。
そんな時に、すごく分かりやすい例えをしてくれたのがブラックマヨネーズの吉田さんでした。

女性はDVD鑑賞時、トイレに行くときに一時停止をしない!?

吉田さんが奥さんと一緒にDVDを見ていた時の話です。奥さんがトイレで席を立った際に吉田さんが「DVD一時停止しとく?」と声をかけた時に奥さんが「別にいい。」と答えたそう。
これ、男性からしたらあり得ないらしいですね(笑)

私は逆に男性に聞くパターンですね。席を立つから止めとく?と毎回聞きますね。そういわれてみれば。
すごく分かりやすい例えでした。

あとは、美術、デッサンが苦手な人は思い込みが激しいなどがありました。

一番笑ったのはこのシーン!?

理系よりも文系の方が得意?との質問に、出演者全員が手を挙げていました。
そうすると、この学者の方が「だから、ダメなんですよ。」と言い捨て、

一瞬、スタジオの空気が「え?」となる。

でも次に出た言葉が

理系の人は筋肉がつきやすいで笑った。
このくだり、あと2回もあってめっちゃ笑いました。

この方はボディービルだーの大会にも出場されているようで、がっしりした体格をしていました。
ちらっと見えた名札には、骨格筋肉評論家と見えたような。
長いこと見ていなかったので、この方を見るのは初めてでした。レギュラーで出ていらっしゃるのかしら?
とにかく今日のホンマでっか!?で一番面白かったです。

まとめ

今回は得意教科で人生が変わる!というテーマでした。
得意科目は指の長さから判断できます。人指し指が長い方は、国語 薬指が長いと数学が得意。
国語が苦手な方は相手の気持ちがくみ取れずいじめっ子になりやすい傾向にある。
男性は数学的な考えが得意ということが分かりました。

笑いどころもありタメになるホンマでっか!?TVやっぱり面白いですね。

フジテレビの見逃し番組はこちらで