記事タイトル上

【マスターリーグ】メルメタルのばかぢから流行っているのか?

バトルリーグ

対戦するメルメタルが覚えている技第一位は「いわなだれ」技回転率が早くかなり優秀技。も、最近の対戦で「ばかぢからを」を覚えている個体とマッチすることが増えた。

自分の能力を下げる技なのに、なぜ使用率が増えているのか、疑問に思い調べてみた。

  • はがね対策 (ディアルガ・メルメタル)

のために、ばかぢからを覚えているメルメタルが多いことが判明。

ばかぢからは自分の能力を下げるマイナス技…なのに

ばかぢからは発動すると、必ず自分の攻撃力と防御力が下がる。このリスクを背負ってまで、覚える理由に納得。

マスターリーグに多いディアルガ、カビゴンに有利だからだ。

ディアルガ、カビゴンの弱点をつける

メルメタル
かくとう じめん かくとう じめん かくとう

マスターリーグで使用率が高いポケモンがディアルガに有利。同じ理由でメルメタルにも有利。メルメタルVSメルメタルの対戦が意外と多いので、覚えておいて損はなし。

また最近、使用率が減ったがカビゴンに対しても有利。

スポンサードサーチ

ばかぢからが強い理由

  • ゲージが溜まるのが早すぎる
  • ばかぢから⇒交代が強い

ゲージが溜まるのが早すぎる

でんきショック×ばかぢからの場合、4~5回分で技が発動する。これは、かなり驚異的な数字。シールドがあっても防ぎきれない状態に…。

また、「どの技がくるのか?」の見極めがかなり困難。極端な話いわなだれかと思って油断していたら、ばかぢからで大ダメージなんてこともあり得る。

ばかぢから⇒交代が強い

ばかぢからは、自分のステータスを下げる技。そのため、技発動後、交代の流れが非常に多い。そのため、こちらが有利なバトル展開でも、一気に不利になってしまうことも…。

×ばかぢから強すぎ
× 調整入れるべきだろ

との声がかなり多い技。

メルメタルと戦いたくないポケモン

マスターリーグで使用率が高い+弱点を取られるポケモンを集めた。

トゲキッス カイオーガ

トゲキッス・カイオーガはでんき技に。ディアルガはばかぢからに弱点アリ。いわなだれも覚えるので飛行タイプも要注意。

隙が無さ過ぎるポケモン。

[master]