【ポケモンGO】2021年に起こったイベントを振り返る【1月~6月】

イベント

2021年も終わり。「今年どんなイベントがあったかな?」「どんな伝説ポケモンに夢中になったかな?」と振り返ってみることにする。パっと思い出せるのは、何故か個体値100のダークライがきたこと。
そして、レシラム・ゼクロムレイドに夢中になったこと。

ポケモンGO公式ブログから、今年のイベント内容を個人的感想とともに振り返る。

スポンサードサーチ

2021年、1月は伝説ポケモン5体登場

ホウオウ・ゲノセクト・ヒードラン・カイオーガ・グラードンといったポケモンが短期間で出現。

特にホウオウは3日限定とあって、レイドバトルに必死だった記憶。
色違いポケモンの中でも、かなりかっこいいホウオウ。そうしても欲しかったが残念ながらGETできなかった。

ゲノセクトは案外捕まえやすく何体がGETしている様子。ただ、当時から「使い道あるの?」と疑問だった。まさか、カセットが変わって後々登場するとは思わなかったが…。

ヒードランとの相性が悪く実は未GET。何回も復刻しているのだが、何故かうまくいかない。バトルリーグで時々見かけるが、なかなかに使えそうだと感じる。

カイオーガに関しては個体値100を持っているのでパス。グラードンも100が欲しかったがならず。強化はしたが、全然使っていないポケモンのひとつ。特別技の「ほのおのパンチ」が非常に使えるらしい。

  • 大発見でラッキー
  • 伝説レイド5ポケモン

コミュニティ・デイはワンリキー

特別技は「しっぺがえし」みんなの評価としては、「使い道がない」「外れ技」との声が多い技。黄色ぼっちは個体値100のカイリキーに何となく覚えさせてみた。

サカキからシャドウミュウツーGET!

雪が降る中、無駄にロマンチックなシチュエーションでミュウツーをGETしたとある。シャドウミュウツーは強いのか?なんなのか?バトルリーグで使っても、全然活躍できないんだが…。

2月はライコウ・スイクン・エンテイ・ラティアス・ラティオス

3体ともイマイチな個体値なので、そこそこレイドした記憶。そしてブログ記事によれば、エンテイレイドにエラーで入れずやる気をなくしたとある。

「スイクンがスーパーリーグで使える」との情報をキャッチして使ってみたが、イマイチだった。

2月のコミュニティ・デイはロズレイド

ロズレイドはかなり使える。くさポケモンなのにほのお技を覚える。技起動が早い点が強い。ただ、攻撃力重視でHPがモロいので、シールドは必須。

バレンタイン企画でムンナが初実装

ムンナが初実装。ラブカスやニドラン♂♀などのカップルポケモンの出現率がUPした様子。ムンナまだ進化させてないことを思い出す。

2月はロケット団の手持ちが変化

タマザラシ ノズパス ココドラ ウリムー リリーラ アノプスといったポケモンが新たに手持ちポケモンに追加。

スポンサードサーチ

3月の伝説ポケモンレイドはボルトロス・ランドロス

ボルトロス・ランドロスは割とガチったポケモン。今でも、どっちがどっちなのか判断がつきにくいが…。特にランドロスはマッドショット×じしんとじめん技統一可能。マッドショットの技ゲージ貯め速度が早いため、かなり使えると思う。

バトルリーグに多いはがねポケモンの弱点である、じめん・かくとうの他。なぜかストーンエッジも覚えてしまう優秀ポケモン。黄色ぼっち、一瞬育成しようかと迷ったポケモン。

3月のコミュニティ・デイはヤヤコマ

バトルリーグで最強のファイアロー。特別技「やきつくす」「ニトロチャージ」が大変強いポケモン。実は黄色ぼっち個体値100のヤヤコマをGET済み。だが、強化してまだバトルリーグで使ったことがない。

カントーカップ開催

カントーカップ改めスリーパーカップ。ほぼ無敵状態のスリーパーが倒せなくて、かなりレートを下げた記憶。なお、後にカントーカップが開催されたが、やはりスリーパーが強すぎた。

4月の伝説ポケモンレイドはボルトロス・ランドロス

姿の変わったボルトロス・ランドロスが引き続き登場。名前がややこしすぎる、といった理由で真剣に取り組まなかった記憶。見た目が天狗っぽくてなんか嫌なのも、足が遠のく理由のひとつ。

4月のコミュニティ・デイはツタージャ

耐久力が持ち味のツタージャ。だが、黄色ぼっちの端末が古いのが進化バグが起こって悲惨な結果になった記憶。

スポンサードサーチ

5月の伝説ポケモンレイドはゼルネアス・イベルタル

事前情報でイベルタルがバトルリーグで使える!との情報をGETしてガチった。結果、個体値97,8という高個体値をGET。で、実際にマスターリーグで使ったところ、メルメタルのでんき技を食らいまくるという事態に…。ただ、この後のマスターリーグでかなり使用率が上がったポケモン。

クレセリア・ギラティナといった耐久力がヤバイポケモンに対してかなり有効。

ゼルネアスはフェアリー技統一ができない、技ゲージが1ばかりで「バトルリーグで使えないな」と切り捨てた記憶。

5月のコミュニティ・デイはチルット

特別技ムーンフォース。でも、元々フェアリー技覚えなかった?といった理由でガチらなかった。スーパーリーグでは強いが、同じくらい対策されているので、使い所が難しいポケモンだったりする。

6月の伝説ポケモンレイドレジギガス

全然記憶にない…。

6月のコミュニティ・デイはフカマル

かなりガチった記憶。少し離れた大き目の公園を歩き回った記憶。何体かいい個体値をGETした。マスターリーグ・ハイパーリーグで活躍中。じめん技がはがねポケモンにささる、だいちのちからの技起動が早い点がお気に入り。

 

 

イベント