記事タイトル上

【マスターリーグ】ザシアンが強い理由/ドラゴン技無効化【強化待ったなし】

バトルリーグ

【マスターリーグ】ザシアンが強い理由ドラゴン技無効化【強化待ったなし】

バトルリーグ、マスターリーグでザシアンが活躍するって話。特にギラティナ、カイリューといったドラゴンタイプに強い。

フェアリータイプなのではがねタイプには要注意。だが、マスターリーグではがね技を覚えている+はがねポケモンが少ないのでかなり狙い目。

ザシアンのステータス

伝説ポケモン+フェアリータイプで使える超優秀なポケモン。ステータス的にはこうげきに特化したポケモン。

ザシアンで実際にバトルしたけど、やっぱり強い。

ザシアンが強い点

ザシアンが強い点

  • ドラゴンに耐性アリ
  • 技起動が早い
  • じゃれつくが強い

ドラゴン耐性あり

マスターリーグに多いギラティナ、カイリューといったドラゴンタイプに有利。

技起動が早い

  1. バークアウト×ワイルドボルト 4回
  2. バークアウト×じゃれつく 5回

ゲージ貯めが早いバークアウトを覚えることで、技起動がかなり早い。フェアリータイプでダメージ技90の大技をすぐに起動できるのは魅力。

じゃれつくが強い

フェアリータイプが弱点ではないポケモンに対しても、そこそこのダメージを与えられるのは強い。

スポンサードサーチ

実際にザシアンでバトルした感想

  • マスターリーグで使用率の多いギラティナ対策ができる
  • メルメタルにはやや注意
  • 交代要員として優秀

ギラティナ対策ができる

総合的に、ギラティナ対策ができる点が大きい。また、バークアウトを覚えることで、ミュウツーに対しても有利。

最近パーティー入りが多いガブリアスに対しても有利。

メルメタル(はがね)には注意。も、マスターリーグのメルメタルがはがね技を覚えていることが稀なので、そこまで警戒しなくても良し。

対戦ポケモンの相性が悪いときに、とりあえず交代させても何とかなる心強さ。

ザシアンVSニンフィア

同じフェアリータイプのニンフィアとバトルしても、かなり有利だった。じゃれつくで攻撃したら、相手の体力の半分ほどを減らせた。

ハイパーリーグでも活躍できるかも?

[master]