記事タイトル上

ポケモンGOライコウサンダーはどっちが強いの?ライコウ色違いくるで!

2021年4月9日ポケモンGO

ポケモンGOライコウサンダーはどっちが強いの?ライコウ色違いくるで!

ポケモンGOライコウサンダーはどっちが強いの?ライコウ色違いくるで!

ポケモンGO黄色ぼっち的に外せない話題。でんきポケモン最強はどのポケモン?
今まで感覚的にブログで紹介したけど、数字をもって比較したいと思います。ほとんどジムバトルでの使用を前提としています。
あとぶっちゃけ好みの問題になるって話よね。

ポケモンGOサンダーライコウの種族値比較

サンダー ライコウ
CP 3527 3452
攻撃値 253 241
防御値 185 195
HP値 207 207

参考サイト ポケGO速報まとめサイト

ポケモンGOではこうげき力が重視!なので基本的に攻撃値が強いポケモンが強いって図式が成り立ちます。
なので種族値的にみるとサンダーの方が強いと言えます。
あとは、技構成をチェック!

ポケモンGOサンダーライコウの技比較

スペシャル サンダー ライコウ
ノーマル でんきショック
チャージビーム
でんきショック ボルトチェンジ
スペシャル でんじほう かみなり
10マンボルト
ワイルドボルト かみなり
10マンボルト シャドーボール

技の早さを取るかダメージ量を取るか

技構成で考えられるポイントはふたつ。
技起動の早さを取るかダメージ量を取るか。

  1. 技が早い×大技だと技ゲージの溜まりは遅いが、より多くのダメージ量を与えられる
  2. 技が早い×2ゲージだと技ゲージの溜まりは早く手数は増えるが、ダメージ量が少ない

電気ショックが好みの分かれ目

サンダーもライコウもノーマル技で技の起動が早いでんきショックを覚えます。
サンダーはでんきショック×でんじほうが1番に当てはまるけど、でんきショックは期間限定でしか覚えず、現在は覚えられない。

一方、ライコウはでんきショックも覚えるしサンダーが覚えるかみなりの大技の組み合わせを覚えることができる。
さらに差別化を図るなら、2番のでんきショック×ワイルドボルトで技も早いし2ゲージ技で起動も早いという技構成も覚えることができる

スポンサードサーチ

黄色ぼっちは個人的にサンダーが好きです。

ダメージ量のサンダーか、技の早さのライコウかって感じ。あと弱点の相性もあるよ。
ライコウがタイプ的に弱点を突かれにくいって違いもあるよ。今ライコウのでんきショック使ったけど早すぎ。爽快だわ。

ライコウ復刻&色違い実装はまだ日程が決まってないんだって。シカゴの他に横浜とどっかあるもんね。また前みたいに夏のイベントとして開催されるのかしら?

 

2021年4月9日ポケモンGO技強さ比較