【スーパーリーグ】個体値関係ないってマジ?【CP上限】
Warning: Undefined array key 4 in /home/nobiwriter/writercosme.com/public_html/game-play-writer/wp-content/themes/luxeritas/functions.php on line 559
Warning: Undefined array key 6 in /home/nobiwriter/writercosme.com/public_html/game-play-writer/wp-content/themes/luxeritas/functions.php on line 564
ポケモンGOのバトルリーグ、個体値関係ないとの情報が!個体値高い=強いと思ってたんだけど、どうやらそうじゃないみたい。
調べた結果、スーパーリーグ・ハイパーリーグのCP上限がある限り個体値にこだわる必要がないみたい。
なんか、理屈は分からないけど、エリートトレーナーがそう言ってる。
黄色ぼっちが足りない頭で一生懸命調べた結果をお伝えするよ。100%理解できたかは不明だけど。個体値にこだわる必要はないって点だけは確か。
種族値と個体値の違い
種族値 | 個体値 |
ポケモンの種類別の値。数値変動なし | ポケモンの個体別の値。数値変動あり |
種族値はポケモンの種類によって固定された攻撃力、防御力などが定められている。つまり同じ種類のポケモンを捕まえても値は同じってこと。
一方、個体値は個体別の値。同じポケモンでも、攻撃力や防御力の値が違います。
個体値を調べる方法
博士にしらべてもらうで、出てくるこの表示。これは個体値を表しています。同じ種類のポケモンを捕まえても、この表示って変わりますよね?
例えば、同じミュウツーだとしても、個体値にはこれだけの違いがあります。個体値によって強さが違う=個体値
スポンサードサーチ
攻撃力が低いポケモンが強いってなに?
さらに調べていくと、どうやら攻撃力が低いポケモンが強いとの情報をキャッチしました。「攻撃力が弱いのに強いとは?」と頭はてなだったのですが、攻撃欲が低い個体=強化回数が増えることから、強いとの方程式でした。
調べて分かったことは、スーパーリーグで強いポケモン=CP1500を越さずに、何回強化できるか?がポイントだと感じました。
攻撃力が高い個体値ほどCPが上昇する
黄色ぼっち初耳だったのですが。攻撃力が高いほどCP値が増えるみたいですね。逆に言えば、攻撃力が高いポケモンは他の個体値よりも早くCP1500以上に達してしまうということ。
CP1500を超さずにいかに多く強化できるかが、スーパーリーグでいうところの強いポケモン。なので攻撃力が低いポケモンの方が強いというルールみたい!
理想の個体値の数値は?
攻撃0・防御15・HP15。
よくフレンドの相棒ポケモンがこんな数値なんだけどさ。あれ厳選してるんだね。詳しいことは分からないけど、この数値、はかせに調べてもらうで確認することができます。
攻撃力がゼロ。HP 防御がマックス個体がいいんだって